一番期待されていたであろう120fpsは今後対応とのこと。ただ4Kかつ完全60fps固定でできるようになるらしいのでPS4版と比べるとかなりいい環境で遊べるようになる、120fps対応しても4K120fpsは流石に無理だろうからどっちか選ぶことになるかな

個人的には早くPS4からPCへのアカウント移行ができるようになってほしい。PCのアカウントもキャラ開放のために多少課金してるけど、PS4のアカウントのほうが持ってるスキン大分多いし1つずつだけど課金スキンとスパレジェ持ってるから移行できるようになったら流石に今のアカウントは投げ捨てるな


マスターデュエルはここ数日全然やってない、イベントももうあんまり時間ないし多少はやらないとジェムがもったいないな

Apex今期のランク

2022年3月22日 趣味
何かダイヤ帯がぬるくてマスター到達者が増えてるっていう話をよく聞く、ただオリンパスになったからって急激にレベルが下がるかって言われるとそんなことなさそうだしよくわからない

その証拠というかTwitterで平均ダメージ280キルレ0.4でマスター到達っていうのが流れてきた、どう考えてもうまくないけどそのくらいのスコアしか出せなくても頑張って試合数こなしてマスター到達したならそれはすごい事だと思う。ブースティングうんぬんは考えない方向で、してたら多分キルレとか晒さないと思うし

まあこんなこと書いといて過去最高ランクダイヤすら到達したことないんだけどね、頑張って試合数こなせば多分ダイヤは行けるだろうけどマスターは無理だな
きつい、敵が固いし速い上に森や図書館に比べてアイテム拾いにくいからジリ貧で死ぬことが多い。新武器は進化武器にデバフアイテムが必要な割にはそこまでっていう性能だからデバフアイテム積んでハイスコア狙いの時にはアリかもって程度かな


マギレコ今回の殲滅戦EXチャレンジは結構強かった。サブ垢は火キャラがかなり乏しいから木属性の魔女は唯一5人編成で挑んで何とか勝ったけど20ターン以上かかった、はじめてひみかとか使ったし

次のイベントはメイン更新来るから復刻なのはわかるけど、マギレポでおりマギ匂わせからのたるマギ復刻は流石に馬鹿にしてんのかと思う。しかも近日新規イベントやるってねぇーどの外伝コラボ来てもまずガチャ回さないから文句言うのもなんだけど人気あるって言ってももうお腹いっぱいだわ

最近のApexの不満

2022年2月27日 趣味
前からだけど野良ランクマッチでオリンパスの時にハモンド研究所に行きたがる奴が多すぎる、アクセス良くて開けてるせいで漁夫や遠距離からのSRに撃たれまくるから捌けないで死ぬかちょっと戦闘長引いて別パに射線通されて死ぬかっていうパターンばっかりで萎える、今回はマップ改編でさらに行く人が増えた印象

しかもそういう奴ほど真っ先に落ちるからな~キルムーブしたいならカジュアルかコントロールでもやってほしい。行ってもいいけどせめて撃ち合いの時に遮蔽物位使ってくれ、俺もうまくないけどお前もうまくないんだから無茶すんな


マギレコはキモチ戦からの殲滅戦という微妙な虚無、まあソシャゲの中でも新規イベント少なくはないほうだとは思うけどね、フルボイスのためにストーリー読み返したりもしないからチャレクエの石もらって終わりかな

マスターデュエルはiPad側のドラゴンメイド作るときに副産物として引けたホーリーナイツを組もうか悩んでる、テーマカードはそろってるけどシークレットパックに該当しないURが多くてきついんだよなー最低でも同胞の絆3枚は必須くさいし他にもちょろちょろあるし

タップストレイフもそのままだしエイムアシストも下がってない。まあいい落としどころもなさそうだしこのままでいいと思う、技術のタップストレイフとPAD全員に恩恵があるエイムアシストを天秤にかけるのも変な話だし


コントロールは2回やったけど思ってたよりリスポーンまで時間かかる、キルカメラが欲しいくらいには長いしもう少しテンポよく遊びたい。REのハンマーポイントは胴撃ち16であのレートなら思ってたほど大したことなさそう、R99よりはいいかもねって位かな?

Vampire Survivors

2022年2月4日 趣味
某有名配信者がやってた300円のゲーム、敵の猛攻から30分間生き残るというシンプルなゲーム性で気が付いたら数時間やってるような中毒性がある。キャラクターや武器は某悪魔城をモチーフにしてて、ステージ上のアイテムもろうそくを破壊すると出現するんで元ネタのまんま。さっき初クリアしたけど30分逃げ切っても死神に殺されんのね


フォークロアイベントは悪くはなかったけどオチが結構雑な感じがした。後今回の話を考慮したら1部と2部って結構間隔空かないとおかしい部分が結構出てきそう


Apexは次のシーズンでキーマウはタップストレイフ削除、PADはエイムアシスト低下かもって言われてるね。前にも書いたけど出来てたことを出来なくするのは環境の健全化以上にゲームとしての魅力を損なうことのほうが大きくなることのほうが経験上多いんで微妙
ハンマーポイント復活するのはいいけどRE45にもつけられるようになるのは嫌な予感しかしない、肉ダメージにあのレートで24?ダメージはなー

ロングボウとフラトラはクラフト専用、ほかのアイテムみたいにローテでどっちかだけしか作れないってのなら結構困る。ボルトケアパケはまあ何とも、エネルギー武器は選択肢多いからなくなってもそんなに困らんかな?一番好きなのはタボチャハボック

キャラ調整はガスおじのガス缶発動後破壊可能は大きい、破壊できないほうがおかしかったからこの修正はいいと思うけど使ってる側としてはじゃあCT短くしてくれやって言いたい


限定モードのコントロールはまんまドミネっぽい、名前的にDestinyを思い出す、Destinyのコントロールは制圧してるエリアはあくまでキルポにかかる倍率が変わるってだけで勝つためには結局キル取らないといけないってのは結構珍しかった
年末年始の影響で全くやってないわけじゃないけどかなりやっておりません、ApexはたまにやるけどHaloとか3週間くらい起動してない、Steamのウィンターセールも何も買わないまま終わりそう、十中八九積みゲーが増えるだけだから買ってもろくなことにならなそうだけど

AimLabだけは2日に1回くらいは起動してるけど1回あたりのプレイ時間は5分くらい、以前に比べると平均スコアも上がってきてるけどかなりガバってんなーってときでもそれなりのスコアになるから採点の仕方変わったんじゃないかと勘繰ってる

唯一マギレコだけは少なくとも3~4時間に1回は開くレベルでプレイしてるけどまともなゲームではないんでね、逆にソシャゲにそこまでのゲーム性求めてない。結局静香200連回したけどすり抜け合わせて星4魔法少女6体出て完凸の大勝利、ガチャ分だけで完凸してたけどデスクリ増えるしコインもキャラと交換、PUメモリア2種はアビ2・スキル3の5枚とぼちぼち。大分言われてるけど今回の変身ムービーは手抜きが酷い、去年の環姉妹の10分の1位のコストしかかかってなさそう

悩んだけど正月だしってことでプラチナ福袋だけ購入、ただ選んだキャラ2回凸出来るっていうのを忘れてて2凸してるキャラ交換しちゃったから1個デスクリにしてしまった

Halo Infinite

2021年11月18日 趣味
久しぶりのHalo、最後にやったのはODSTなんでもう10年位前かな?当時PvPは全然やってなかった、ODSTはキャンペーン1週しかしなかったけど3は何週もするくらい好きだった

数試合やった感じ面白いけどカジュアル層に受けるかといわれると微妙、銃を撃ってる感じやキル音、操作性に気持ちよさがあんまりない。後バトルパスが全然上がらんのがよくない、シーズン期間がかなり長いからそれなりにやってれば最高レベルまで上がるだろうけどミッションクリア方式だからEXP稼ぐためにやりたくないことやらないといけないのはストレス

まあ一番の問題は箱とPCでしかできないからユーザーの分母が少ないのが厳しいね、日本の配信者も数字とれなさそうだからやる人少なそうだし日本ではまだまだApexの天下は続くか
もうゲーミングPCでしかゲームしなそうだし片づけた。甥っ子にでもあげようかと思ってるけど前話を聞いた感じゲーム機を欲しいって言ったことがないらしいんで微妙かも、ゲームはソシャゲで十分っぽい

ソシャゲはやるけど据え置きは興味ないってのはジェネレーションギャップを感じる、俺が今小学生だったとしてそうなるのかと考えても全然そんな気がしない、少なくともSwitchは欲しいって言うかな

SPYGEA見てきた

2021年11月8日 趣味
比較的後ろからだったからはっきりとは見えなかったけどでかかった、同じ壇上に上がってたモンストプロの人と比べて頭一個以上差があったかな

会場自体大きくないからブースも1フロアだけで結構キツキツでやってたけど田舎だからしょうがない、むしろこんな田舎でeスポーツのイベントをやってくれるというだけで中々すごい事、入場無料だし

まあ当然といえば当然だろうけど俺より若い人ばっかりだった。ぷよぷよのコンテンツもあったから親子連れもそれなりにいたけどその流れでゲーミングPC触ってるちびっ子もまあまあいた

こういう機会でもないゲーミングPCなんて触ることもないから面白い経験だと思うけど、一応人を銃で撃ち殺すゲームを小学校低学年位の子たちがやるのはどうなんだろうなーとは思う、ゲーム脳なんて信じてるわけじゃないけどFPSやってるとキレやすくなるってのはそうかもって思える

Apex新シーズン

2021年11月3日 趣味
新マップは広い。広いというだけでキンキャニよりいい、微妙なところは調整していけばいいしね、カジュアルマッチならキンキャニでもいいんだけどランクはゴミ

武器に関してはトリテがちょっと良くないか、チョークをまたアタッチメント化するかダメ下げるか位やると思ってたけどそこら辺いじらないままエネアモになってケアパケ時代より使い勝手良くなってるからな、スナアモに戻すのが一番丸そう。CARはどっちの弾使っても性能一緒なのはちょっと残念、性能は無難に最後まで使えるけど人によっては301やフラットラインの繋ぎになりそう

アッシュはまだ使ってないけど強すぎって感じではなさそう

アッシュ来るのか

2021年10月22日 趣味
最近Apex全然やってないからシーズン変わるのも知らなかったけど次のシーズンはアッシュが新キャラみたい、レジェンドじゃパイロットには及ばない的な感じで出ないものかと思ってたけどついに本物のApexプレデターが参戦するわけで将来的にブリスクの参戦もあるかも。PV見た感じスキルとかローニンっぽさもあっていい感じだね

新武器のCARはTF2では一番使用者が多い武器のイメージ、さして欠点もない強武器って感じだった。Apexでは切り替えてライトとヘビー両方使えるみたいで使う弾によって性能差もあるのかな?少なくともTF2よりレートは上がってそう

1試合やったけど酔った、英語だからどのキーが割り当てられてるかパッと見分らんくて大変だった。RTX3070だけどちょくちょくカクつくけど遊べなくはないかなって感じ、まあもっとスペックいいPCでも微妙な感じらしいし製品版でどこまでよくなるかな、現状買うかって言われると買わない気がする

マギレコはハロウィンイベント復刻だけどこのイベントめんどくさいんで気が乗った時にやって石だけは回収する予定。配布メモリアは稽古の相互互換なんで中々優秀、サブのミラランでは相手にまどいろがいる場合バレなぎに稽古と一緒に持たせて防御&ダメカ挑発で凌ぐ戦法を使ってた
ヴァロラントはブースティングやスマーフは開発側がペナルティを示唆しているらしく、現に該当した選手を大会出場停止にしたこともあるらしいのでまあ駄目よな、ランクマッチあるゲーム全般そうだろうけど

該当人物全員に問題があると思うけどヤバさで言えばCRオーナー>CRプロゲーマー>Vtuberかな、一般プレイヤーの憧れや模範になるべきプロが公式的に問題ある行動をとってしまった上にそういうことを嗜めるべきチームのトップが一緒にやってるってあほとしか思えん

この件に関してかなり擁護的な意見を見るけど良くないだろ。Apexに関してはおそらくストリーマーとかの関係でソロマスは問題ないとか言っちゃってるけど、これもその企画中の大半はスマーフ行為と変わらないわけだから本来なら問題行動だけど結果的にコミュニティに貢献してるから容認してるだけでしょう。昨日加藤純一のマスター企画もtwitchの同時接続20万超えとかバグってた

まあここら辺は全部プレイヤーの良心に委ねられる部分だし多分今後も変わらないからあきらめるしかない、ヴァロやApexなんかはレベルで武器やアタッチメントの解放とかゲーム性的にできないからサブ垢作るデメリットほとんどないしな、使えるキャラ減るくらい
キーマウはマウスホイールで簡単にできてPADだとできないから不公平だし削除って感じなのか?公平感を優先したいんだろうけど悪手だとは思う。面白いバグなんて残しときゃいいんだよ、大会でも映えるしそういうのを見て練習して出来るようになる楽しさもある

こういうのやると結果的にPADヘイトがまた高まりかねない、タップストレイフ削除するならPADのエイムアイシスト下げろとかね。たまにPCでApexやるけど近距離の腰うちレレレなんかはPADかなり有利だし文句も出るよ


マギレコのイベントは大分カオスだった、おふざけ系かと思ったら最終的に白昼夢化してセーフとはいえ各リーダー死にかけ他メンバーおそらく死亡とかやりたい放題だな
まだ全然やってないんだけど予想通り弓に対する風当たりがかなり強そう、多分次のランクスプリットを待たずに弱体化入るんじゃないかな?コンセプト的に発射音は大きくする気ないだろうしダメージを減らすかレート下げるか1スタックで持てる矢の数を減らすか腰撃ちの精度ゴミにするor撃つときは強制ADSとかで調整かな

これだけパッと思いつくくらいには弓は性能盛りすぎ。よっぽど性能落とさないと発射音小さいままならずっとヘイト買うだろうね、他のゲームなら消音武器は距離減衰が酷いとかでバランス取る調整してるのになんでこんな性能で実装したのか謎過ぎる

ヴァルキリーは強いけど強すぎるまではいかなそうなんでまあいいんじゃねーかな?ビーコンはあげなくてよかったと思うけど。ランクマッチのメタ構成はヴァルキリーとジブ+なにかって感じになりそう

アリーナは1試合だけしかやってないけどあんまり面白いとは思わなかった。カジュアル感出すために試合数が短いんだろうけどそのせいでマネーシステムがあってないと思う
今度PS4/XBOX/Steamも対応するみたいなんで少し気になる。目的は19XXとプロギアくらいなんだけど買って満足して終わりそうなんだよね、プロギアに関しては1週クリアもしたことないくらいしかやってないんだけど今からそんなにやりこむようなモチベないしだったら買わんでもいいかなって感じもする


Apexの次のシーズンは既存のキャラクターバランスは今までで一番良さそう、新キャラがやばいとは言われてるけど多少はしょうがないかな、ビーコンまであげたのはやりすぎ感あるけど。新武器の弓がちょっと怪しい雰囲気がする、連射そこそこ効いて威力も高めでポップアップ2個付けられるのはまだいいんだけど発射音小さいらしいのが気になる、撃たれた時に認識しずらい武器って弱くても叩かれやすいからそれなりに音がしてくれるようにして欲しい、音が無理なら発射のときに少し光るとか何かしら欲しい


マギレコは映画続編&scene0が発表されたこのタイミングでのアザレアイベントは流石に何とかならんかったのか。1周年でセルラン1位とって新規増えそうなときに物語コラボと復刻しかしなかった時もそうだけど勢いを活かそうという感じが全然ない、scene0は早くても夏頃なんだろうけどここは無難に10周年イベントでまどほむペアとかで良かったんじゃねーの?今回のイベントショップレートも高いのにAUTO周回できないからめんどくさいのも良くない、大半の素材はどうでもいいけどチケットや欠片+だけでもやる気が失せる
今度のアプデの内容見たけど結構影響でかい

パスファの小柄削除はやっと来たかって感じ。もう名実ともにオクタン以下になってたし、正直小柄なくなってもオクタンのほうがまだ分がありそう、ヒットボックスをデブる前に戻して五分ってところじゃないかな

コースティックはちょっと弱くしすぎじゃない?よく使うし使われたときのめんどくささも分かってるけどダメージが固定で5は流石にプレッシャーがなさ過ぎる、固定するなら7、せめて6じゃねーのかって思う

他のキャラのてこ入れではホライゾンのリフトにてこ入れなしなの以外はまあいいかな、ウルトも強いけどホライゾンの何が強いってリフトだろうしリフト中の集弾率下げるか回復巻く時間増加or回復禁止位して欲しいわ

武器バランスはマスティフのベースダメージがかなり下がったしもうEVA8のほうが良いかも。いい加減マスティフゲーを辞めたいのかもしれない、R99も相対的に強化されるからまたそれなりに見るかも


マギレコは久しぶりにガチャ200連回したけど魔法少女もメモリアもピックアップなし、引きが終わってる
問題があるといわれシーズン7で一旦引っ込めて調整すると言っておきながら、シーズン8でそんなに大きなてこ入れもされずに帰ってきたせいで、有名プロも不満を洩らす不人気マップ

カジュアルならいいと思うけど、ランクだとワールズエッジがバランスよすぎて他2つの欠点が目立つ。個人的にはオリンパスのほうが苦手意識高い、キンキャニのジャンプはそんなに迷わないんだけどオリンパスは悩んだ結果微妙なジャンプになることがそこそこある

キャラ調整もレイス使いは大分不満そう。ただここまでしてやっと不動のピック率が揺らぐぐらいだから運営的には狙い通りになったのかな?忍者走りくらい返してくれていいと思うけどね、後パスの小柄はずしてくれ、ホライゾンにはとうに及ばずオクタンにもキャラパワー負けそう

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